掲載されていない内容はどうぞお気軽にお問い合わせください。

 

Q:どのような人が入居できますか?

A:65歳以上で要介護度3以上の方、もしくは、40~64歳で特定疾患が認められた要介護3以上の方が入居の対象となります。

また、特例により要介護1~2の方でも入居が認められる場合があります。

 

Q:要介護1や2で、入居が認められるのはどのような場合ですか?

A:要介護認定1や2の方が特例的に入居できるのは、以下のような考慮事項を勘案して特別養護老人ホーム以外での生活が困難な事情がある場合です。
①認知症で、日常生活に支障を来すような症状等が頻繁に見られること
②知的障害・精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状等が頻繁に見られること
③深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難な状態であること
④単身世帯等家族等の支援が期待できず、地域での介護サービス等の供給が不十分であること

 

Q:入居の申し込みはどうすればいいですか?

A:施設に直接ご来所頂くか、お電話にてお問い合わせください。ご来所の場合はその場で、お電話の場合は郵送にて「入居申込書」をお渡し致します。こちらから印刷もできます。

ご記入頂いた「入居申込書」とともに、「介護保険者証の写し」・「要介護認定調査票の写し」・「診療情報提供書」をご提出下さい。

 

Q:どれくらいの期間待たないと入居できませんか?

A:特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での生活が困難な場合に入居する施設のため、行政指導等により介護度の高い方や緊急性がある方等が優先となり、お申し込み順ではありません。入居をお待ちになる期間がどれくらいになるかは、お申込者の状況(要介護度、世帯状況、身体状況等)により順位は変動いたします。そのため、確実なことはなかなかご案内致しかねますのでご了承下さい。

 

Q:月々の利用料金はいくらぐらいかかりますか?

A:介護度や入居される方の収入状況により金額が異なります。

詳しくは『特別養護老人ホーム料金表』をご覧下さい。

 

Q:治療費や入院費は料金に含まれていますか?

A:いいえ、含まれておりません。治療費や入院費などは、別途自己負担となります。

 

Q:オムツ代の請求はありますか?

A:介護保険施設におけるオムツ代については、介護保険給付の対象として施設サービス費に含まれていますので、請求はありません。ただし、介護保険給付の対象以外を個別に指定される場合は、この限りではありません。

 

Q:入院した場合、施設を退所しなければならないのですか?

A:入院したからといって必ず退所しなければならないという訳ではありません。治療し、施設での生活に復帰できれば引き続き利用することができます。ただし、入院期間が3ヶ月を超えると見込まれる場合には、いったん契約の解除をお願いする場合があります。また、入院中は居室を確保しているため居住費(お部屋代)はご負担頂いております。

 

Q:入居時に居室の指定はできますか?

A:残念ながら入居する居室のご希望をお聞きすることはできません。居室については、その時の状況(介護の状況・ご本人様の身体ならびに精神状況等)から総合的に判断して決定します。また、前述した状況に変化があった場合には居室を変更させて頂く場合があります。

 

Q:洗濯はしてもらえますか?

A:施設で対応させて頂きます。ただし、施設で対応できかねるものがありましたら、相談させて頂く場合があります。

 

Q:アルコール類は飲めますか?

A:医療的に禁止されている方以外は、基本的に時間・場所ともに自由です。

(但し、周りの方に迷惑がかからない範囲とします)

 

Q:TVは見られますか?

A:各フロアーに共用TVがございます。また、各居室にTVを設置することも可能です。TV電気代は有料になります。

 

Q:外出・外泊はできますか?

A:外出や外泊の際は届けを出すことによって可能です。外出される場合は前日までにお申し出下さい。また、外泊をされる場合は、外泊開始日の2日前までにお申し出下さい。

但し、外泊につきましては最長で月6日間とさせていただきます。

 

Q:面会は自由にできますか?

A:面会は午前9時から午後8時までにお願いします。面会時には受付で面会簿にご記入下さい。

最新の情報につきましては、『お知らせ(面会のご案内)』をご覧下さい。

 

Q:施設の見学はできますか?

A:事前に連絡をいただければ、職員立会で見学が可能です。ただし、居室は入居者のプライバシー保護のため、空き室がある場合に限って見学ができます。

土日祝の見学は職員の配置上お断りさせて頂きます。

 

Q:体験入居はできますか?

A:残念ながらできません。介護保険施設なので、入居判定会議で入居と認められた人以外は体験を含め入居できません。

体験入居はできませんが、施設の見学は随時行っておりますので、当施設の雰囲気やスタッフの対応など、施設見学にて是非ご体感下さい。