掲載されていない内容はどうぞお気軽にお問い合わせください。

 

Q:ショートステイってなんですか?

A:ご家族で介護をすることが一時的に困難になった場合に、食事、入浴、排せつ等のサービスを提供させて頂きます。また、介護者の介護負担の軽減や、冠婚葬祭や旅行等で介護者が不在になる場合にも利用することができるサービスです。

 

Q:どのような人が利用できますか?

A:介護認定区分の要支援1および要支援2、または要介護度1から要介護度5までの方が利用可能です。ただし、利用可能地域がありますのでご了承下さい。

 

Q:ショートステイを利用したいのですが。

A:まずは担当のケアマネージャーへご相談いただき、お申込みください。

尚、利用にあたっては契約が必要になります。また、空き状況によっては利用ができない場合があります。

 

Q:何泊からショートステイの利用ができますか?

A:1泊からご利用できます。

 

Q:1ヶ月に複数回利用はできますか?

A:可能です。ただし、空室があることが前提になりますので、予めご予定がお決まりでしたらお早目のお申込みをおすすめ致します。

 

Q:送迎はしてもらえますか?

A:ご自宅まで送迎可能です。ただし、土日祝日および時間によっては送迎できない場合がございます。

 

Q:利用中に体調が悪くなった場合にはどうなりますか?

A:原則としてご家族に連絡して受診対応をして頂くことになります。ただし、緊急を要する場合等については、施設で対応します。

 

Q:ショートステイ利用中に病院受診できますか?

A:ご家族で対応して頂く事となります。受診される場合、事前にご連絡をして頂き、外出として受診するようになります。

 

Q:ショートステイ利用中の病院受診の送迎は可能ですか?

A:ショートステイは受診送迎を行わないのが基本となっております。

 

Q:利用料金はいくらぐらいかかりますか?

A:介護度や利用される方の収入状況により金額が異なります。

詳しくは『短期入所生活介護料金表』をご覧下さい。

 

Q:休業日はありますか?

A:お盆・年末年始を含め、365日営業しております。

 

Q:医療ケアが必要ですが、ショートステイを利用することはできますか?

A:対応可能なケースと困難なケースがあり、場合によっては利用をお断りする場合がありますのでご了承下さい。

 

Q:面会は可能ですか?

A:面会は午前9時から午後8時までにお願いします。面会時には受付で面会簿にご記入下さい。

最新の情報につきましては、『お知らせ(面会のご案内)』をご覧下さい。